資料請求

青森明の星高等学校

Senior High School

一人ひとりの能力を伸ばしながら、夢に向かって充実した高校生活を送ります。
幅広い教養、品格、高い学力を身に付けます。
上の図のように、特別進学コースは1年次から、進学教養コース音楽コースは2年次からの選択になります。
進学教養コースや音楽コースを希望する方は普通科として入学し、2年次から分かれます。

特別進学コース

国立大学、短期私立大学、医・歯・薬系大学への進学を目指します。

国公立大学の入学試験に必要な5教科7科目の学力充実を図るため、センター試験及び個別学力試験に学力養成を視野に入れた平日7時間授業の他に、土曜講習、夏・冬講習、朝学習などの補習授業を行い、進路目標達成を目指します。

特別進学コースの取り組み

特別進学コースの生徒を中心に「モール作戦」を展開

モール作戦とは 

生徒1人に対して各教科の先生がタッグを組んで綿密な指導をすることにより、超難関大学への合格を勝ち取る作戦

受験学力にさらなる磨きをかけるために代々木ゼミナールサテラインゼミ(映像授業)を校内に取り入れています。

進学教養コース

公立・私立大学、専修各種学および就職まで、幅広い進路選択が可能です。

大学進学や就職に必要な基礎学力を養うと共に、部活動などの課外活動を通して、充実した高校生活を送ることができます。2年生からの文理選択により、各自の目標にあわせた授業を選択することで、一人ひとりの進路達成を目指します。

音楽コース

有名音楽大学、保育士・音楽療法士などを目指す大学への進学が可能です。

ひとりひとりの技能に応じた専門的な指導を行います。音楽に対する関心や意欲がある生徒は誰でも安心して音楽コースを選択することができます。
希望者には一年次より個人レッスンを行います。