資料請求

青森明の星高等学校

Senior High School

中高一貫教育の「明の星」。卒業した先輩からのメッセージです。

松尾 滉大さん

北海道大学 水産学部〈普通科 特別進学コース卒業〉

部活動に励みながら自分のペースでのびのびと勉強。

 私は中学校の先生の勧めで明の星高校に入学しました。高校では、男子1期生として卓球部を立ち上げ、部活動にも励みながら自分のペースでのびのびと勉強することができました。また、明の星高校独自の制度である、進路を達成するための「モール作戦」がとても手厚く、志を同じくする仲間と一緒に勉強することで、モチベーションを高めることができました。
 
 明の星高校の先生方は、親身になつて相談に乗ってくださり、勉強で分からないところも分かりやすく教えてくださいました。明の星には夢を実現するための環境が整っています。その環境の下、学習に励み、現役で合格を勝ち取ることができました。

佐藤 佑さん

山形大学 地域教育文化学部 地域教育文化学科〈普通科 音楽コース卒業〉

音楽を学ぶ環境の充実。行事や部活、ボランティア活動に挑戦。

 私は、小さい頃から大好きだった音楽をもっと専門的に学びたいと思い、音楽コースのある明の星高校に入学しました。
 
 明の星高校は、練習室やホールなど、音楽を学ぶ環境が充実しています。そして、先生方が一人ひとりのレベルに合わせて熱心に指導してくださり、仲間と切磋琢磨して音楽の勉強に励むことができました。
 
 また、行事や部活動、ボランティア活動などが充実していて、様々なことに挑戦していくことで自分の可能性を広げることができました。

越智 友基さん

弘前大学 農学生命科学部 地域環境工学科〈普通科 特別進学コース卒業〉

勉強とソフトテニス部の文武両道を目指して頑張る。

 私は、明の星高校に入学して、勉強とソフトテニス部の文武両道を目指して頑張りました。
 
 ソフトテニス部では、仲間と力を合わせて高等学校総合体育大会で団体3位に入賞し、個人ではハイスクールジャパンカップに出場するともできました。そして、青森県2017年度の年間ランキングで5位に入賞することができました。勉強面では、先生方が色々な面でサポートしてくれました。また、刺激してくれる友達やクラスメートがいたことも進路達成の大きな力となりました。
 
 自分次第で学校生活も進路も、良いものにも悪いものにもなると思います。自分なりの努力を積み重ねて「明の星で良かった」と思える3年間にできたことが自分の誇りとなりました。

木村 百花さん

上智大学 外国語学部 ドイツ語学科 〈英語科卒業〉

英語力の向上に留学を経験。グル―バル社会での礎を築く。

英語力の向上に留学を経験。グル―バル社会での礎を築く。
 高校に入学したら、大好きな英語をもっと勉強したいと考え、留学制度も充実している明の星高校に入学しました。
 
 明の星高校では、他の学校にはないネイティブスピーカーの先生による授業が毎日あり、英語力を向上させるとともに、留学も体験し、広い視野を養うことができました。
 
 明の星の先生はみんなフレンドリーで親身になつて下さいます。どの授業もとても面白く、その問題の解き方や答えだけではなく、プラスアルファとして知っておくべき知識や教養を身につけ、グローバル社会で活躍するための礎を築くことができた3年間でした。

川村 賢人さん

自衛隊 〈普通科 進学教養コース卒業〉

部活動で培ったことを生かし自衛隊採用へ。

 明の星高校では、硬式野球部の1期生として入学し、キャプテンを務めました。練習では仲間と試行錯誤を重ねて、野球部を作り上げていきました。初試合、公式戦初勝利、そして3年目にして初めての春季·秋季県大会出場と、野球部は徐々に強くなっています。そして創部3年目で、青森県高野連表彰選手として、功労賞をいただくことができました。
 
 野球部では挨拶をはじめとした礼儀が身に付き、人間性も鍛えられました。自衛隊の採用をいただいたのも、部活動の中で培ってきたことを生かすことができたからだと思います。