資料請求
在校生
保護者の方へ
卒業生の方へ

お知らせ

News

2023/10/30

グローバル講演 ハウス・オブ・ジョイ

2023年10月25日(水)

 

明の星ホールにおいて、グローバル講演が行われました。

 

講演をしてくださったのは、フィリピンのミンダナオ島にある児童養護施設「ハウス・オブ・ジョイ」の事務局長・副院長を務める、澤村信哉 氏です。

 

澤村さんは、開発途上国であるフィリピンの、様々な事情で入所してきた子どもたちと交流するなかで、これまで笑うことで大人に怒られると恐れていた子どもたちが、次第に笑顔を見せるようになった体験をお話ししました。

 

さらに、コロナ禍でのフィリピンは2年間、不要不急の外出や買い物が制限されていた中、おもちゃや楽器などを子どもたちと工夫して作った体験についてもお話しました。

 

また、ほうきの柄の部分を加工した、サックス風の楽器で演奏を披露してくれました。

 

講演の最後では、生徒からの質問を受け、丁寧に答えていました。

その中で、澤村さんからの「自己犠牲ではなく、私が楽しむのが一番大事」という言葉に、一歩前に踏み出す勇気をいただきました。

 

実体験をふまえた、とても楽しい講演の中で、フィリピンの子ども達を取り巻く社会状況や「ハウス・オブ・ジョイ」の具体的な活動を聞くことができ、自分たちにできることは何かないかと考える良い機会となりました。