資料請求
在校生
保護者の方へ
卒業生の方へ

お知らせ

News

2023/12/6

台湾 興国高級中学との学校交流

2023年12月5日

 

本校生徒が、台湾の台南市にある興国高級中学の生徒と交流会を行いました。

 

本校の生徒たちは、Welcomeボードを作成し、興国生徒のみなさんをお迎えしました。

 

最初はホールにおいて、交流会の開会式を行いました。

副校長挨拶

 

本校生徒代表挨拶

 

記念品交換

 

生徒による学校紹介

 

続いて、体育館に移動して、ドッヂボールで交流しました。

 

次に、カフェテリアで本校生徒による日本語講座、折り紙講座を行いました。

生徒たちは、これまで学習してきた英語を駆使して、興国生徒に教えていました。

 

続いて、学食体験を行いました。

本校生徒が「いただきます」のことばについて説明し、みんなで「いただきます」と唱えて食事をしました。

 

午後は希望するグループに分かれて、文化体験を行いました。

茶道、箏曲、華道、柔道、日本食調理、なぎなた等、様々な日本文化を体験できる機会となりました。

活動の中では、青森中央学院大学の留学生のみなさんも参加し、活動をサポートしていただきました。

 

最後に、ホールにおいて閉会式を行いました。

双方の代表から、今日の感想と感謝の気持ちを伝えました。

開会式の時には緊張している様子だった生徒たちも、次第に交流が深まり、最後は別れを惜しむ姿も見られました。

 

交流会を通して、お互いの文化を理解し、相手に英語をつかって伝えることができる、とても良い機会となりました。