資料請求
在校生
保護者の方へ
卒業生の方へ

お知らせ

News

2024/3/21

第3回グローバル講演会

2024年3月8日(金)5、6時間目

高校1・2年生を対象とした、第3回グローバル講演会が行われました。

 

今回の講演は「トビタテ!留学JAPAN」主催のグローバル探究出張授業として、行われました。

 

講師には、NPO法人みんなの進路委員会 理事長 谷村一成さまから、海外進学の仕組みについてレクチャーをしていただいたあと、現在海外進学をされている3名のゲスト講師に、オンラインを通してお話を伺うことができました。

 

 

ゲスト講師のお話では、佐藤ジョアナ玲子さん(ハンガリー在住)、丸山優果さん(オーストラリア在住)、藤井莉子さん(アメリカ在住)の紹介があり、それぞれの高校時代のお話から、「自分の夢に向かってあきらめずに実現するための行動力」や「困難にあったときにどのように乗り越えたか」「海外進学をどのように実現するか」など、多岐にわたってお話をしていただきました。

 

 

その後のワークショップでは、生徒それぞれが「講演をきいて心に残ったこと」「大切にしたいと思ったこと」などをキーワードで取り上げ、参加者で共有する時間を持ちました。

 

 

講演後の感想では、「様々な環境下でも自分から動く行動力を見習いたい」、「海外留学をしてみたいと思っていたので、とても参考になった」、「自分は海外留学は無理だと思っていたけれど、あきらめずに何事にも挑戦してみたい」といった今後の進路を見据えた、前向きな意見が多く出ました。

 

 

「目的を持って、自分で考えて行動することの大切さ」を実感した講演でした。

 

生徒の皆さんの夢が実現するよう、みんなで頑張っていきましょう!!