資料請求
在校生
保護者の方へ
卒業生の方へ

部活動

Club Activity

国際交流部

国際交流部について

アクティビティやゲームを通じて
楽しく異文化を学びましょう!

活動の記録
2023年

第35回JAPN DAY通訳ボランティア

2023年4月8日(土)米軍三沢基地内三沢クラブにて、

 

第35回JAPAN DAYが開催されました。

 

 

本校からは、英語科3年生が8名、特別進学コース3年、2年が各1名、

計10名の生徒が、通訳ボランティアとして参加しました。

 

 

 

日本の伝統文化を英語を用いて説明することに難しさを感じながらも、

ジェスチャーを使いながら、みんな一生懸命伝えていました。

 

 

近年は、このような国際交流をする機会は少なかったため、

生徒にとって非常にいい経験になりました。

 

 

 

2019年

国際交流部 青森中央学院大学FSAサークル新入生歓迎会参加

5月17日

 

国際交流部の生徒が、青森中央学院大学で行われた国際交流サークルの歓迎会に参加しました。

 

アジア各国からの留学生との交流を行いました。

留学生が作ってくれた料理を楽しんだり、英語や日本語で会話をしたり、充実した時間を過ごしました!

 

 

タイのゲームは大盛り上がり、○×クイズでは本校の3年生が第3位に輝きました!

 

 

 

本校の卒業生も大活躍でした。

 

 

 

青森中央学院大学の皆さんありがとうございました。

 

国際交流部 県高等学校文化連盟 連盟賞受賞

青森県高等学校文化連盟

 

 

連盟賞

青森明の星高等学校 国際交流部

青森県高文連 連盟賞

青森県高等学校文化連盟 平成30年度県文連

 

 

連盟賞

高校3年 菅原 菜々美

高校3年 對馬 葵

高校2年 髙橋 美月

 

2018年

グローバルキッチン【国際交流部】

9月12日(水)

 

国際交流部でグローバルキッチンを開催しました。

 

今回はフィジーカレー、ネパールカレーとスパニッシュオムレツを作りました!

カレーは現地のスパイスを使用して本格的に作りました。

 

フィジー留学をした生徒が作ったカレーは本場のカレーに負けないくらいおいしかったです。

 

次回はハロウィンパーティーをたのしみましょう!