資料請求
在校生
保護者の方へ
卒業生の方へ

部活動

Club Activity

箏曲部

箏曲部について

大会の発表に向けて、練習に励んでいます。

講師の先生から指導を受けられるので、初心者でも安心して始められます。

みんなで演奏するのがとっても楽しいです!

古曲だけでなく、トトロや”千本桜”など、12月にはクリスマスメドレーにも挑戦しています。

活動の記録
2024年

箏曲部 三曲演奏会に出演

2024年6月30日(日)

 

青森市中央市民センターで行われた、青森市三曲協会主催、第19回三曲演奏会に出演しました。

 

本校は瀧廉太郎作曲、佐藤義久編曲「荒城の月」を発表しました。

 

哀調を帯びたメロディーと土井晩翠作詞の歌詞が特徴の曲です。

 

音楽コースの生徒がよく響くテノールで歌ってくれて、会場いっぱいのお客様からたくさんの拍手をいただきました。

 

また、本校放送部が当日のアナウンスを担当し、「プロのアナウンサーが言っているのかと思った。高校生だったんですね。」と驚かれていました。

箏曲部・茶道部 インバウンドおもてなしボランティア

2024年5月25日(土)

 

青森港に寄港しているクルーズ船、セレブリティ ミレニアム号(乗客定員2,218人)から青龍寺にやってきた外国人の皆さんに、日本の楽器、琴の演奏を聴かせるボランティア活動をしてきました。

 

 

演奏曲目は「さくら」と「荒城の月」です。

観客の皆さんは青龍寺の大仏、枯山水や五重塔などを見学しながら琴の音色に聴き入ってくれていました。

 

 

また、演奏の合間に琴の体験もしてもらい、生徒達は海外の方と英会話やジェスチャーも交えながらコミュニケーションをとっていました。

 

茶道部も一緒に行き、茶道のお点前を披露したり、お茶の飲み方を教えたり、交流を楽しみました。

筝曲部・茶道部 花見お茶会で演奏披露

2024年4月19日(金)放課後

 

本校の中庭で筝曲部と茶道部がコラボで花見のお茶会&筝曲演奏披露をしました。

 

 

当日は中庭の桜が満開で、風情のあるひと時を過ごしてもらうことができました。

 

中庭を訪れた生徒や先生は、美味しいお抹茶とお菓子をお琴のBGMと共に楽しみました。

箏曲部 ビバ・イン・松原でボランティア演奏

2024年1月4日(木)

 

ビバ・イン・松原の新年会でボランティア演奏をして来ました。

 

70人くらいの利用者の皆様に「春よ来い」を聴いていただきました。

そして、たくさんの拍手をいただきました。

 

利用者の皆様、スタッフの皆様にとって、良い年となりますよう、お祈りしております。

 

2023年

箏曲部 県民文化祭で演奏

2023年11月3日

 

リンクモア平安閣市民ホールにて、第33回県民文化祭「箏 三絃 尺八の祭典」が行われました。

本校箏曲部は松任谷由実作曲「春よ来い」を演奏し、好評でした。

たくさんの拍手をいただきました。

 

台湾 興国高級中学との学校交流

2023年12月5日

 

本校生徒が、台湾の台南市にある興国高級中学の生徒と交流会を行いました。

 

本校の生徒たちは、Welcomeボードを作成し、興国生徒のみなさんをお迎えしました。

 

最初はホールにおいて、交流会の開会式を行いました。

副校長挨拶

 

本校生徒代表挨拶

 

記念品交換

 

生徒による学校紹介

 

続いて、体育館に移動して、ドッヂボールで交流しました。

 

次に、カフェテリアで本校生徒による日本語講座、折り紙講座を行いました。

生徒たちは、これまで学習してきた英語を駆使して、興国生徒に教えていました。

 

続いて、学食体験を行いました。

本校生徒が「いただきます」のことばについて説明し、みんなで「いただきます」と唱えて食事をしました。

 

午後は希望するグループに分かれて、文化体験を行いました。

茶道、箏曲、華道、柔道、日本食調理、なぎなた等、様々な日本文化を体験できる機会となりました。

活動の中では、青森中央学院大学の留学生のみなさんも参加し、活動をサポートしていただきました。

 

最後に、ホールにおいて閉会式を行いました。

双方の代表から、今日の感想と感謝の気持ちを伝えました。

開会式の時には緊張している様子だった生徒たちも、次第に交流が深まり、最後は別れを惜しむ姿も見られました。

 

交流会を通して、お互いの文化を理解し、相手に英語をつかって伝えることができる、とても良い機会となりました。

箏曲部 浜館小と琴で交流

2023年11月22日(水)

 

青森市立浜館小学校の音楽鑑賞・体験教室の講師に、本校箏曲部員が呼んでいただきました。

 

「ぼんてん」と「春よ来い」を演奏披露し、楽器の説明や、箏に関するクイズなどをした後、小学生の皆さんに琴を体験してもらいました。

            

箏曲部 青森県高総文日本音楽部門 優良賞

青森県高等学校文化連盟 主催

第44回青森県高等学校総合文化祭日本音楽部門

 

 

優良賞

青森明の星高等学校 箏曲部

 

十七絃 高校2年 三浦 結衣

 

三絃  高校1年 須藤 海音

 

一筝  高校1年 浅沼 寧々

 高校1年 入江 さくら

 高校1年 高木 麻卯

 高校1年 山下 未優

 高校1年 田中 愛子

 高校1年 瀧沢 葵

 

二筝  高校2年 銭谷 日まり

 高校2年 石岡 夕奈

 高校2年 蛯名 結愛

 高校1年 吉田 菜智花

 

永沢勝俊 作曲、北国雪賦 第二楽章「ぼんてん」を演奏しました。

「ぼんてん」は、大きな御幣を神社に奉納する勇壮な行事。

雪に閉ざされた人々のエネルギーの昂揚と魂の躍動が感動的な曲です。

しんしんと降りつもる雪の感じが伝わればいいなと思いながら、4パートに分かれて合奏をしました。

箏曲部 青森市民文化祭で演奏

2023年10月8日(日)

 

リンクモア平安閣市民ホールで、青森市民文化祭が行われ、箏曲部の中高生が「北国雪賦 第二楽章 ぼんてん」を演奏しました。

 

この曲は東北地方に伝わる雪の祭に光を当て、雪とそれに関わりながら生きる人々の哀歓を描いた曲です。

 

一箏、二箏と十七絃、そして三絃の合奏を披露し、会場からたくさんの拍手をいただきました。

 

インバウンドおもてなしボランティア

青森港に寄港しているクルーズ船、ダイアモンドプリンセス号(乗客定員2706人)から青龍寺にやってきた外国人の皆さんに、日本の楽器、琴の演奏を聴かせるボランティア活動をしてきました。

 

  

 

演奏曲目は松任谷由実さんの『春よ来い』と、ジャズ曲を琴用にアレンジした『Take5』です。観客の皆さんは青龍寺の大仏、枯山水や五重塔、などを見学しながら琴の音色に聴き入ってくれていました。ジャズ曲ではノリのよさに、体を動かしながら楽しんでくれていました。

 

また、演奏の合間に琴の体験もしてもらい、生徒達は海外の方と英会話やジェスチャーも交えながらコミュニケーションをとっていました。

 

客船ボランティア 茶道部・箏曲部

4月22日、箏曲部と茶道部が青龍寺でボランティア活動をしてきました。

 

 

青森校に寄港した豪華客船の外国人の方たちに、

お琴の演奏とお抹茶のお手前を披露しました。

 

 

英語で説明したり、琴の体験をしてもらったりと、

たくさんの交流をすることができました。

 

 

日本文化を紹介し、青森を訪れた外国の方たちに喜んでもらう事ができ、

また英語を使ってコミュニケーションを取ることが出来た良い機会にもなりました。

2022年

箏曲部 高総文祭 日本音楽部門 優良賞

2022年10月23日(日)

 

明の星ホールにて、第43回青森県高等学校総合文化祭日本音楽部門 兼 全国大会予選会が行われました。

本校は「さくら変奏曲」で出演し、優良賞を受賞しました。

 

 

3年生2名、1年生4名の計6名で、一箏、二箏、十七絃のパートに分かれて演奏しました。

 

 

一箏は、高度な演奏技術を必要とする難曲ですが、美しい音色を響かせることができました。

箏曲部 青森市民文化祭出演

2022年10月10日(月・祝)

 

リンクモア平安閣市民ホールで、第58回青森市民文化祭 邦楽の部に出演しました。

 

中・高生合同で、ポール・デスモンド作曲「Take5」と、宮城道雄作曲「さくら変奏曲」の2曲を演奏しました。

「take 5」は、お箏でジャズ!?と、驚かれたり、難しい曲とされている「さくら変奏曲」を中高生が弾いていることに感心されたりしました。素敵な音色を響かせることができました。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

「さくら変奏曲」

 

「take 5」

 

 

中庭 お花見お茶会

2022年4月22日(金)放課後

 

中庭の大きな桜の樹の下で、花見のお茶会が開かれました。

 

 

茶道部がお茶を点て、箏曲部が「さくら さくら」を演奏しました。

 

風が少し強く、さくらの花びらの舞う中、箏の音を聴きながらおいしいお菓子と抹茶をたのしむ風雅なひとときを過ごすことができました。

 

新型コロナ感染防止対策のため、おしゃべりはできませんでしたが、皆の笑顔が輝いていました。

 

 

2021年

中学校 華道・ハンドベル・箏曲発表会

2021年12月11日(土)

 

中学校保護者会で、生徒による華道・ハンドベル・箏曲の発表会を行いました。

華道は生徒が前日に生けた作品をロビーに展示しました。

クリスマスをイメージした花材を使い、生徒はこれまでに華道で習った型を確認しながらそれぞれの作品を生けていました。

 

当日は明の星ホールにて、各グループがこれまでに練習してきたハンドベルや箏曲を発表しました。

ハンドベルでは「We wish a merry Christmas」や「もろびとこぞりて」などのクリスマスソングが演奏され、ホール内は一気にクリスマスのムードに包まれました。

 

箏曲部は「未来花」という三重奏を披露。

見事な演奏に、会場は大きな拍手に包まれました。

 

台本、司会、進行は放送部た務めました。

とても素敵なアナウンスでした。

 

今年度の明の星祭は保護者の方々をお招きすることができなかったため、

これまでの練習の成果を見ていただく、とても良い機会となりました。

 

箏曲部 高総文祭日本音楽部門 優秀賞

2021年10月24日(日)

 

明の星ホールにて行われた、高総文祭日本音楽部門大会(兼全国大会予選大会)で優秀賞をいただきました!

 

優秀賞 青森明の星高校「瀬音」作曲:宮城道雄

高校3年 清藤 綺心

高校3年 秋元 美佑

高校3年 鎌田 紗永

高校2年 澤山 響

高校2年 熊谷 愛莉

高校2年 今 悠馨

高校1年 森 夏希

 

難しい曲でしたが、好評価をもらうことができました。

コロナ禍の中、練習時間も制限されていましたが、皆、とにかく頑張り、素敵な演奏を届けることができました。

皆様、応援ありがとうございました。